うみのしずく

マリンアクアリウムという、海から飛び出た小さな世界を日々愛でています。

ソフトコーラル水槽その後

30cm水槽にソフトコーラルを入海させてから20日ほど経過しました。
ゆっくりではあるものの、サンゴたちの成長がみられます。

光量を増やしたり、栄養塩をコントロールしたり、人工海水をコーラルプロソルトに変えるなどすればもっと成長するでしょうが、今くらいの成長スピードが私としては理想的。
※ちなみに私は、過去にSPSドミナント水槽をやっていた名残で今でもレッドシーソルト愛用者。最近コーラルプロソフトは全く使わなくなりました。

サンゴたちもうちの環境に慣れてきているので、おそらく何も変えなくても自然と成長スピードは早まることでしょう。

現在のソフトコーラル水槽(の一部)の様子。
左が20日前、右が現在。
マメスナは5つくらいポリプが増えました。色味にも変化があり、中央のピンクが拡大。貴賓とミステリアスさが感じられて私好みになってきました。
左が20日前、右が現在。
ディスクコーラルは株は増えていないもののデカくなりました。コントラストもはっきりしてきた気がします。※20日前からライトのチャンネル設定を変えているので写真だと伝わりずらいですね…
ヤドカリ(ルチルスハーミットクラブ)が頻繁に乗るためトサカはちょっと形が変になっていますが…調子は悪くないです。順調にサイズアップしていて、足元のフジツボハウス(ポチの家)への活着も秒読み状態。※ポチとはテールスポットブレニーのことです。

ウミキノコは説明割愛(笑)…おそらく少しサイズアップ、一次ポリプが伸びたかな?という感じです。
もう少し愛情をもたないとな。写真も割愛。

ところで、かれこれ3週間ほど前の話ですが、この水槽の水面の泡立ちが徐々に気になるようになりました。
マリンボトル時代からプロテインスキマー無しで稼働してきたのですが、家にあったものを加工して自作プロテインスキマーをつくり設置することに。

なんやかんや上手く機能しているようで、水の汚れがゴシゴシと取れています。ガラス面の苔も見違えるほど減。
栄養塩こそ低減してしまってはいるものの、サンゴたちの調子はすこぶる安定しいます。

これでいいのだ。


うみのしずくをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

Posted in

コメントを残す